PLAY'n' THE GAME (1976)

(2008年2月16日 NAZ記入)


【アルバム】

一般的には、あまり目立たないアルバムです。
有名な曲が少ないからでしょう。
若造から中堅への変貌期の作品と言う感じです。
ハードロックからヘビーロック的なイメージへの路線変更を狙っているのでしょうか?
良く言えば「風格」ですけど。

メンバーはオリジナルの4人。
プロデュースはManny Charlton(Gt.)が担当。
9曲中、4曲(A-2,B2〜4)は”得意”のカバー曲。

ジャケットの写真を見ると、既に、この時点でベースのピートの頭が...
だから、ベテラン的な印象が強くなってしまうのかも?

NAZとしては、リアルタイムで購入した最初のLPレコードなので、とても思い入れが強い作品です。
「LOVE HURTS」を凌ぐスーパー・ビューティフル・バラードを、是非、皆さんに堪能して欲しい...。

(日本フォノグラム RJ-7193)

ちなみに、再発されているCDだと、ボーナストラックとして、シングルB面の「Good Love」(聴きたい!)や、その他の別テイクが収録されてます。

見開き1

見開き2

【紹介】アナログLPレコードのデジタル化に便利です。
プリンストン「 デジ造(音楽版


表

【A面】

  1. SOMEBODY TO ROLL
    出だしのギターリフからカッコイイです。
    かなりヘビーな曲です。
  2. DOWN HOME GIRL
    スローだけど重厚な仕上がり。
    ギターソロが聴きどころ。
  3. FLYING
    本当に空を飛んでいるような感じの壮麗で雄大な曲です。
    お気に入りの1曲です。
    ライブで聴きたいですねぇ。
  4. WAITING FOR THE MAN
    らしくない曲。
    サウンドエフェクト的な技術・演奏を多用したちょっと複雑な曲には、従来からのファンの賛否は分かれそう。

【B面】

  1. BORN TO LOVE
    このアルバム最大の「らしい」曲がB面トップを飾ります。
    疾走感溢れるハード・ロックに仕上がってます。
    名曲の割にライブで聴いた事がないかも?。
  2. I WANT TO DO EVERYTHING FOR YOU
    ヘビーなブルースなブギです。
    長いタイトルですねぇ...日本では略して単に「エブリシング・フォー・ユー」の邦題(?)が。
  3. I DON'T WANT TO GO ON WITHOUT YOU
    ピカイチの素晴らしいバラードです。
    切なくも美しい名曲です。
    確か...テレビコマーシャルで使われていたと思う。
    シングルも出ていたはずですが、CM関連で日本だけなのかも?
    これまた長いタイトルです...シングルの邦題は「君去りし日々」だった。
  4. WILD HONEY
    インディアンのリズムかな。
    このバンド、ボーカルも好きなんですが、「ドッスン、バッタン」な感じの、決してテクニシャンではないドラムも好きなんですよ。
    余興的な曲かな。
  5. L.A. GIRLS
    ラストはノリノリのロックンロール。
    タイトルは、もろにアメリカを意識してますね〜
    大ラスは、威勢良くガラスの割れる音でエンディング。

裏


前の作品(宿命のロックン・ローラー)へ   Nazareth紹介TOPへ戻る   次の作品(Expect No Mercy)へ