LOUD 'N' PROUD (1974)
「威光そして栄誉」

(2008年3月22日 NAZ記入)


【アルバム】

前作に引き続いて、ロジャー・グローバーのプロデュース。
 
A面は前作の流れをさらに進化させた、ノリの良いポップなハード・ロックンロールのオンパレードです!
さすが、まだまだ若いですね。
通算4作目、デビュー2作目ですから、力が入るのも当然でしょう。
 
B面は一転、ちょっと(かなり)チャレンジしてます。
お陰で、3曲しか収録されてません(笑)。
 
8曲中3曲がカバーと言う事で、その多さが特徴です。
 ・A4はリトル・フィートのローウェル・ジョージ(Lowell George)のカバー。
 ・B1はジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)のカバー。
 ・B3はボブ・ディラン(Bob Dylan)のカバー。
将来、カバーが曲がお得意曲になったりしますから、本当に気に入っているのかも。
 
・・・それにしても、これだけノリノリのA面ですけど、意外にもライブなどで演奏される事が少ないのが不思議です。
逆に、B面の“This Flight Tonight”が後世に残る事になろうとは・・・

メンバーは、オリジナルの4人
Dan McCafferty (Vo)
Manuel Charlton (Gt)
Darrel Sweet (Ds)
Peter Agnew (Ba)

NAZは、友達から借りてカセットテープで聴いてましたが、後の再発盤を購入してます。
孔雀のジャケットは見開きで見たかったです。
(デザインは前作同様、Dave Fieldとの事)

(日本フォノグラム 再発盤:BT-5159)

メンバー
見開きのイメージ

【紹介】アナログLPレコードのデジタル化に便利です。
プリンストン「 デジ造(音楽版


表

【A面】

  1. Go Down Fighting
    スピード感溢れるハード・ロック・ナンバー。
    まさに「NAZARETHらしい」一撃です。
  2. Not Faking It
    引き続き疾走(もしくは暴走)してます。
    こんなに、ノリノリでどこまで行くんでしょ〜
  3. Turn On Your Receiver
    入りだけ聴いたら、ヘビーな曲かな?、と思うんですが、前2曲に劣らぬロックンロールナンバーです。
  4. Teenage Nervous Breakdown
    リトル・フィートのカバー曲ですが、「NAZARETH風ハード・ロック」に仕立てて、完全に自分たちの曲として演奏しています。
  5. Free Wheeler
    少しブレーキを踏み加減になっていますが、ロックンロールナンバーに違いありません。
    後半はギター・ソロが大活躍です。

【B面】

  1. This Flight Tonight
    お得意曲としてライブでも頻繁に演奏する事になるジョニ・ミッチェルのカバー曲です。
    ボーカルの巧さが際立つ名曲です。
    オリジナルを改めて聴くと、とても短い(3分半)事に意外さを感じますが、その中にたくさんのエッセンスを詰め込んでいる感じがします。
  2. Child In The Sun
    「ひなたの子」
    貧弱な邦題とは裏腹に、とても懐の深さ・広さを感じるドラマチックな曲です。
    ヘビーだけどメタルじゃなく、スローだけどバラードじゃない、と言う
    新しい分野を開拓してしまいました。
  3. The Ballad Of Hollis Brown
    「ホーリス・ブラウンのバラッド」…まんまです(笑)
    ヘビーなヘビーな9分を超える大作。
    ボブ・ディランのカバーですが、原曲を感じません...。
    「らしくない」曲、のナンバー・ワンをゲットしました。

裏


前の作品(RAZAMANAZ)へ   Nazareth紹介TOPへ戻る   次の作品(RAMPANT)へ