THE FOOL CIRCLE (1981)

(2008年4月20日 NAZ記入)


【アルバム】

プロデュースは前作に続いて、Jeffrey Baxter(ジェフ・バクスター)が担当。

メンバーはオリジナルの4人に戻りました。
 Dan McCafferty Vocals
 Pate Agnew Vocals - Bass Guitars
 Manny Charlton Guitars
 Darrell Sweet Drums - Percussion

ゲストミュージシャン
Jeffrey Baxter Synthesizer/Vocoder
John Locke Keyboads/Water chimes
Zal Cleminson 12-string accoustic guitar on "Cocaine"

コカインは1980年5月のミシガンでのライブ収録なので、その時点でザルは所属していた事になります。
また、キーボードのジョン・ロッケは後にメンバーとして名を連ねる事になります。

ツアーパスライナーノーツから推察すると、11年目を迎えたバンドは、これまでの「マウンテン」から独立し、新しいマネージメント「フール・サークル」を設立したとの事。
アルバムタイトルは、そのマネージメント会社から取った。

ジャケットは、一見イルカに見えますが、下半身は馬だったりします。
しかも、そのイルカが微かに微笑んでいるのが意味深です...。

プロデューサーの影響が大きいと思いますけど、前作で音楽性が変化して、細かな音作りに傾注するようになったNazarethですが、良い意味でその流れを汲んでいます。

(日本フォノグラム 25PP-4)


【紹介】アナログLPレコードのデジタル化に便利です。
プリンストン「 デジ造(音楽版


表

【A面】

  1. Dressed To Kill
    ノリの良いハード・ロックン・ロールがオープニングを飾ります。
    (McCafferty/Agnew)
  2. Another Year
    基本はロックン・ロールですが、静と動の展開が特徴の曲です。
    (Charlton)
  3. Moonlight Eyes
    訴えかけるように切々と歌い上げるとても美しいバラード。
    ゲスト参加のピアノが必須です。
    (McCafferty)
  4. Pop The Silo
    叩き込むようなヘヴィー・ロック。
    シャウトするボーカルが良い。
    そんな中に、アコースティック・ギターを混入したりするのが、ベテランの域に達したこの時期を象徴している。
    (McCafferty/Agnew)
  5. Let Me Be Your Leader
    スロー・テンポですが、芯が1本通った感じのする曲。
    よ〜く聴くとすご〜くヘヴィーに聴こえたりします。
    (Charlton)

【B面】

  1. We Are The People
    言葉の数がとても多いんじゃないかと思います。
    物語性を感じるミドル・テンポの曲です。
    (McCafferty/Agnew)
  2. Every Young Man's Dream
    『ヤングマンズ・ドリーム』
    真骨頂のノリノリ・ロックン・ロール。
    (Sweet)
  3. Little Part Of You
    これまでNAZARETHで聴いた事のないような、とても明るいポップ・ナンバー。
    (Charlton)
  4. Cocaine (LIVE)
    J.J.ケール(J.J.Cale)のカバーで、ライブでの得意曲です。
    スタジオ盤では、これまで発表された事がなく、唯一のライブ演奏で収録されてます。
    「やっぱ、ライブ・バンドだよね〜」って思います。
  5. Victoria
    前曲からの流れに同化したライブ感のあるハード・ロックン・ロール。
    アルバムのエンディングとして、ピッタリはまってます。
    (Sweet)
裏

前の作品(Malice in Wonderland)へ   Nazareth紹介TOPへ戻る   次の作品(SNAZ)へ