THE CATCH (1984)

(2008年2月9日 NAZ記入)


【アルバム】

ジャケットは、野球のグローブで女性のお尻を触っていると言う、あまりコンセプトが見えないデザイン。
しかも、念入りに、裏ジャケットもメンバーがグローブやバットを持っている。
さらに!CDのレーベル面は、野球のボールがデザインされている。
視覚面では、野球一色ですけど、内容は...?

オリジナルメンバーの4人構成に戻り、「Vertigo」レーベルと正式(再)契約して、意欲満々で望んだ作品。
バンドのキャリアの中でも「interesting」なアルバムになっているそうです。

【1997年8月・ダンのインタビューより】
故郷のスコットランドで製作した。
最新のスタジオ技術にチャレンジした「テクノ−Naz」。
あの頃を振り返ると、良い学習経験だった。
ハードワークだったけど、楽しいレコーディングだった。

(ESMCD499 UK リマスター盤)


表

【作品】

  1. PARTY DOWN
    ナザレスらしくない「気持ちの良い」サウンドです。
    スヤスヤ眠れそうな...
  2. RUBY TUESDAY
    ローリングストーンズの楽曲を「気軽」な感じで演奏しています。
    シングルカットされたんですが、ヒットしたのかは定かでない(笑)。
  3. LAST EXIT BROOKLYN
    少しアップテンポな、しかし、軽快なサウンド。
  4. MOONDANCE
    スローテンポな曲で、重厚な演奏をするとナザレスらしいのですが、見事に期待を裏切って軽いサウンド。
  5. LOVE OF FREEDOM
    冒頭でスコットランドらしく、バグパイプ風のサウンドを採用。
    このアルバムの中で、やっと「らしい」演奏に出会うことが出来ました。
    ドラムのサウンドが実に重厚。
  6. THIS MONTH'S MESSIAH
    これはカッコイイ曲です。
    このアルバムでの一番の聴きどころです。
    ライブバージョンも耳にした事ありますが、もっと迫力ありました。
  7. YOU DON'T BELIEVE IN US
    6分半に及ぶ大作です。ドラマチックな展開。
  8. SWEETHEART TREE
    ノリの良いロックンロールナンバー。
  9. ROAD TO NOWHERE
    アルバムラストは、遠い山脈に木魂するようなイメージの佳作。

【ボーナス】

  1. DO YOU THINK ABOUT (EP B-side)
    聴いた事のある曲の感じがします。
    結構、好きかも...。
  2. LAST EXIT BOOKLYN (Unreleased Version)
    3曲目の別バージョン。
    コチラの方が迫力あります。

裏

インナー

前の作品(Sound Elixir)へ   Nazareth紹介TOPへ戻る   次の作品(CINEMA)へ