Big Dogz (2011)

(2014年6月7日 NAZ記入)


【アルバム】

メンバー2008年の前作から3年振りの新作、オリジナルアルバムです。
これだけのベテラン・バンドとしては良いペースじゃないでしょうか?

メンバーは前作と同じ4人
 ・Dan McCafferty (V)
 ・Pete Agnew (B)
 ・Jimmy Murrison (G)
 ・Lee Agnew (D)

クレジットを見ると、
"Produced by Yann Rouiller and Jimmy Murrison!
となっており、ギタリストがプロデュースにも乗りだしています。

また、
チェコでレコーディングして、スイスでミックスしたようです。

さらに、
"Cover concept and artwork by Lynda Agnew"
って事なので、ベース&ドラムの家族が関わっているのかな?

3つ折りの紙ジャケット的な感じのデザインがお気に入りです。

新作オリジナルCDももちろんですけど、ライブボーナスCDもすごく良いです。
2枚組みの「LIMITED DELUXE EDITION」を買って良かったです!

購入は、ちょっと苦労しました。
 ・注文:2011/4/9
 ・到着:2011/5/20
1ヵ月半待たされた感じです。

(EDEL GERMANY earMUSIC)


CDのジャケット

【CD1】

  1. Big Dog's Gonna Howl
    スローですがスケール感のある楽曲。
    アルバムのテーマ曲ですからカッコイイです。
    オープニングから期待が高まります。
      (Howl:遠吠え)
  2. Claimed
    オープニングと似たテンポ,曲調。
    一定のリズムで単調なフレーズをゴリ押しします。
    (Claimed:クレーム)
  3. No Mean Monster
    タイトル(モンスター)から受けるイメージと異なり、少しアップテンポになります。
    でも、ヘヴィーな曲調は継続します。
    (かなりの怪物 Mean:平均)
  4. When Jesus Comes To Save The World Again
    一転してスローで静かなイントロから入ります。
    何と言っても、鬼気迫る迫力のボーカルが特徴です。
  5. Radio
    シングル曲「らしい」ミドルテンポでノリの良い曲です。
    後半にかけての盛り上がりが良いです。
  6. Time and Tide
    スローで単調なイントロと思わせておいて、
    サビは聴きやすいメロディアスな楽曲に仕上てあります。
    (Tide:潮)
  7. Lifeboat
    リズム感の良いヘヴィーメタルです。
    (Lifeboat:救命ボート)
  8. The Toast
    ノリノリのロックンロールです。
    西海岸的な明るいイメージ。
     (Toast:トースト)
  9. Watch Your Back
    アップテンポで激しい曲です。
    ボーカルが他で聴かないほどの高音でシャウトします。
  10. Butterfly
    スローなバラードです。
    語りかけるようなボーカルの表現力がすばらしい!
    お薦めの1曲です。
    ピアノが印象的
  11. Sleeptalker
    Sleeptalker:寝言
    ラストは明るいハードな曲で締めくくります。

【CD2】 Live&Unplugged

   Ronnie Leahy on Piano
   recorded by Bruce Watson in the summer of 2000

  1. Big Boy
    「不思議な国のマリス」
    SNAZにもライブ演奏が収録されています。
  2. Simple Solution
    「NO MEAN CITY」
    HOMECOMINGにもライブ演奏があります。
    演奏がアコースティックな分、原曲の迫力が損なわれているように思います。
    その代わりに美しいバックコーラスが生きています。
    それにしても、名曲である事に変わりはありません。
    ボーナスCDで最大の聴き所です!
  3. My White Bicycle
    ライブの定番
    HOMECOMINGにも収録
    アンプラグの落ち着いた演奏が心地良いです。
  4. Love Hurts
    鉄板すぎる代表曲ですね。
  5. Open Up Woman
    DVDの"Live From The Classic T Stage"に収録されていますが、ライブではレアな楽曲だと思います。
    「BOOGALOO」収録の楽曲です。
    珍しい演奏を聴けて、得した気分。
中写真<拡大!>
CD裏

前の作品(The Newz)へ   Nazareth紹介TOPへ戻る   次の作品(Rock'n'Roll Telephone)へ