The Venue
(Edinburgh, Scotland 1992-04-06)

(2009年12月15日 NAZ記入)


【アルバム】

公式のライブ・アルバムが1981年の「SNAZ」と2001年の「HOMECOMING」なので、そのちょうど中間辺りのライブ盤から、このBOOTLEGを紹介します。

1992年4月6日、スコットランドのエジンバラでのライブの模様との事。
オーディエンス・レコーディング(観客の盗録)だと思いますが、そこそこの音質です。

15曲中6曲が最新アルバム「No Jive」からの楽曲になっていて、プロモーションの要素も色濃いですが、この時期の特徴ある選曲のライブ演奏を楽しめます。
逆に言うと、他の時代ではあまり演奏されない曲が多くて少し「お得感」があります。
さらに、1978年以降1980年代の楽曲が全く無いのも面白い傾向です。

クレジットに書かれてないけど、メンバーは時代的に
 ダン :ボーカル
 ピート:ベース
 ダレル:ドラム
 ビリー:ギター
の4人構成だと思います。

(Inport Bootleg)


裏

【曲目】

  1. Hire & Fire (No Jive;1991)
    アルバム冒頭の2曲をそのままライブの冒頭に持ってきています。
    この時代だからこその構成で、なかなかレアだと思います。
    意外ですが、ライブのオープニングに似合う曲だと思います。
  2. Do You Wanna Play House (No Jive;1991)
    同時代のライブでもこの曲を演ってないのもありますから、珍しいと思います。
  3. Razamanaz (Razamanaz;1973)
    スタジオ版よりテンポが速いように思います。
    ギターが縦横無尽な演奏で、ノリノリで気持ち良いです。
  4. I Want Do Everything For You
      (Play'n' the Game;1976)

    Razamanazからこの曲への展開は「SNAZ」でも見られる定番ですね。
    観客が一緒に歌っているのが、よく聞こえます。
    …意外にウケの良い曲なんですね〜。
  5. Gone Dead Train (Expect No Mercy;1977)
    良い曲なんですが、あまり演奏される事は多くないように思います。
  6. Every Time It Rains (No Jive;1991)
    再びアルバム・プロモーションですが、名曲の名演です。
    メンバーがクレジットに明記されていないけど、たぶん、ギター1本とは思えないです。
    (アコースティックとエレキが同時に聴こえるので?)
  7. Alcatraz (Razamanaz;1973)
    この曲も発表当時以外では、あまり演奏されない曲だと思います。
  8. Tell Me That You Love Me (No Jive;1991)
    アルバム・プロモーションです。
  9. Whiskey Drinkin Woman (Hair of the Dog;1975)
    準定番と言う感じの曲です。
  10. Bad Bad Boy (Razamanaz;1973)
    同じく、準定番でしょう。
  11. Vigilante Man (Razamanaz;1973)
    観客との合唱が印象的。
  12. Right Between The Eyes (No Jive;1991)
    スローの次は超アップテンポ。
  13. Love Hurts (Single)
    ロックンロールの次はバラード。
  14. Hair Of The Dog (Hair of the Dog;1975)
    バラードからヘヴィーへ。
  15. This Flight Tonight (Loud'n'Proud;1974)
    定番曲ですが、No Jiveにも収録されていますから、
     これもアルバム・プロモーションの一環で終演を迎えます。

   Nazareth紹介TOPへ戻る